今シーズンもそろそろ 終了って方もいると思いますが、、、
大事なギア。。。
そのまま 放置しないで下さい。
^
今回はサンディング等のチューンナップが必要ないボードの保管方法を紹介させていただきます。
”これだけはやってね”なお話を・・・・・
まず ボードとバインディングを止めているビスを緩めます。
締めたままですと内部の芯材に強い力が掛りっぱなしになってますので・・・潰れて
ソールが凹んじゃいますよ。
もちろん取り外してもOKですが
取り付け角度や位置が分からなくなっちゃう人は緩めるだけで!!
そして ソール面の汚れをクリーナーを使って キレイに落とします。。。
汚れていないように見えても雪垢って付着するんですよ。
この通り!
エッジの錆びを落とし バリ(エッジのささくれみたいにとげとげしてる部分)を取り、さび止め剤を塗ります。
リムーバーは
しっかり
しっかり
しっかり乾燥させてください。
ソールにケバ(エッジ付近に出る白いササクレだった所)がある場合はメタルスクレパーで綺麗に落とします。
^
^
アイロンでベースWAXを厚塗りします。。
これはソール面を空気から遮断して酸化を抑える為のものです。
夏場にはボード本体も温まりますので、少しずつWAXを吸ってくれますので・・
ケチらず厚塗りでお願いします。
長いオフシーズン、きっちりメンテしてあげると来シーズンにはピカピカのソールに!
当店で ボードを購入された方にプレゼントしている
黒いケースはオフシーズンの紫外線からの劣化をお抑えるためのものです。。
更に 極力、日の当たらない涼しい場所で保管しましょう。。
あたし・・・アイロン持ってません!が
という方はお気軽に当店までお持ちください。
また5月から、NANOM WAXのモッチ~(望月社長)がお店でWAX講習会を開いてくれます。
日程が決まりましたらこちらで改めて報告させていただきます。
日ごろ、WAX掛けで疑問に思っていることや質問等ありましたらこの機会にぜひ参加してください。
もちろん、参加は無料です。